ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信 KW

過去関心 Poughkeepsie のKW(バスケ式+)

ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

例のバスケ式試しました。やはりコメントが生きてるのが、公式版との圧倒的なアドバンテージですね。その時のやり取りを思い出せますもの。これは大きい。・・・惜しむらくは時期がちと前なので、そこはぎりで取り込んだコメント無し公式版から補ないました…

シーモアさんと、大人のための人生入門

イーサン・ホークが俳優としての自分に悩んでいたときに知り合ったピアニスト「シーモア・バーンスタイン」との交流から生まれたドキュメンタリー映画、彼の監督作品 ピアノの先生に薦められ本日観てきました 音楽が好きなすべての方におススメ、というより…

Coffee Tram

青山のオフィスに通ってた頃、表参道駅のあの狭くて A5 の狭く急な階段を上ってやっと地上に出たとき、その日の風向きによるけど、えもいわえれぬ深煎り豆の焙煎の良い香りがしてきた時には、朝からなんとも幸せな気持ちになれたものだ。 そんなお気に入り…

シン・ゴジラ

エヴァンゲリオンにも庵野にも疎い自分ですが、そういうひとにこそおススメ。 海外ではうけない「ガラパゴス」といわれようがかまうこったない… この島で流行ればそれで良いのです。 なかでも、 品川・蒲田・武蔵小杉・銀座・東京駅に馴染みのある方には特に…

QMONOS

人名・団体名驚異的な伸張性と強さを併せ持つ「蜘蛛の糸」 そのクモ糸の遺伝子配列をすべて調べ上げ、新たに設計した遺伝子を微生物に組み込み、人工的なタンパク質を糸に紡ぐ方法を見つけ、大量生産を実現した -- クモ糸フィブロインを作り出す遺伝子を他の…

ヒトものバス

過疎が進む岩手でかしこい取組が始まっているそうだ 「クロネコ、バスに乗る」 人々の足として欠かせない「公共バス」は、多くが赤字・・・・ おなじく人口密度の低い市場での運搬コスト増に悩む宅配業者 ならばと、バス後方にフォークリフトで直接荷の出し…

ハイウェイ その弐 米国

初出 2003/10/1 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ< 乗り物に乗るのが旅 > 「ハイウェイ その弐 米国」(1990年ころのお話し) -- 道なりという言葉があるが、ここでは「土地なり」なんだなと感じさせるのが広大な米国の道だ。 ・「うね…

現金自動預払機

初出 2003/10/25 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ< 個人旅行は技術だ > 「自動現金預払機」(1990年ころのお話し) -- " Automated Teller Machine " ・今でこそ日本でも各社の銀行システムが繋がりコンビニやそこかしこで24時間利用可…

貸し自動車 @U.S.A.

初出 2003/10/11 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ< 乗り物に乗るのが旅> 「貸し自動車 @U.S.A.」(1990年ころのお話し) -- ・レンタカー初体験は米国で。 当時一世を風靡してた初代フォード・ト―ラス、アメ車も初めてだし新車で嬉し…

呼び出し電話 米国

初出 2003/10/1 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ<個人旅行は技術だ> 「ハイウェイ その壱 米国」(1990年ころのお話し) -- ・最初に身にしみて覚えた米語 Page=呼び出す。学校のテスト勉強と違って身に付いてます。(笑) もう13年も…

ハイウェイ その壱 米国

初出 2003/9/28 登録 「路地裏旅行社 Poughkeepsieの空間」 カテゴリ<乗り物に乗るのが旅> 「ハイウェイ その壱 米国」(1990年ころのお話し) -- 米国では飛行機と車が、交通インフラの基本。近場は不便な鉄道でなく、ハイウェイで移動することになる。 …

飲むミドリムシ

すんごいインパクトのある名の健康飲料 スーパーにこんなPOPとともに置いてあった ミドリムシってあれですよねと思ったら「ユーグレナ植物門ユーグレナ藻綱ユーグレナ目に属する鞭毛虫の仲間であるミドリムシ属 Euglena の総称」なんですって・・・ ベン…

近松物語

「お前の今の一言で、死ねんようになった・・・死ぬのはいやや。生きていたい!」 これに尽きる 。 (この切り場である琵琶湖湖畔の美しいモノクロの撮影は実は船の下を人が支えつつの難行だったらしい) 溝口健二で一番好きな作品 「この映画での香川京子を…

「関心AWARDS」

~ あなたを「これは!」と唸らせた、秀逸なキーワードを選び出して下さい。 ~ 2005年 KWも20万を目前にしてこんな催しもありましたね。 とってもワクワクした思い出があります。 「「第1回関心アワード100」決定!!」 「もっとも関心空間らしい10」 「関…

またきて四角

国内随一のレモンの産地が広島の「瀬戸田」ということで、檸檬のお菓子が数多く売られていますね 全部試してみたわけでは当然ないですが、これぞと思われるのがこの濃厚なレモンのパウンドケーキ 横浜に住んでいた頃、広島空港のお土産品コーナーで見つけた…

Haus Metzger HATA

旧店舗「肉の伊勢屋登戸店」が再開発による区画整理でやむなく「新百合ヶ丘」移転したそうだ。 その移転の際の端境期の取材、NHK「プロフェッショナル 小さな名店」で知った。旧店舗は「ぶらり途中下車の旅」と「アド街ック天国」「料理の怪人」などの番組で…

OBSCURA COFFEE ROASTERS HIROSHIMA FUKUROMACHI

三軒茶屋や万世橋では有名らしい珈琲店が凱旋したという。 いなか町広島にはちょいと珍しくいい感じ。 安藤忠雄の無粋なコンクリート打ちっぱなし主義はご勘弁だが、ここのは同じむき出しでもいやらしくない。なぜなら丁寧な「汚し」を施されてるから。新し…

sonicare エアーフロス

加齢による哀しさ・・・。歯肉が痩せ歯間に食べかすが残ることが多く、気持ち悪いことこの上ない。これでは楽しい食事も台無し。 で、家電店で偶然見つけたのがコレ。昔からあるジェット水流の「ウォーターピック」の類は試したことないけど、こっちのほうが…

矢川ピアノ工房

ここは二代にわたり被爆ピアノの修復にも努める広島の片田舎のピアノ工房。 教わって今年の八月六日は平和記念資料館そばでの野外演奏会を聴いた。今回のピアノは大正八年製のヤマハのアップライトで当時のお金で家二軒たつほどの高価なものだったらしい。持…

姫豊玉

「赤玉は 緒さへ光れど 白玉しらたまの 君が装ひし 貴くありけり」 もしくは 「赤玉の 光はありと 人は言へど 君が装ひし 貴くありけり」 http://www.asahi-net.or.jp/... 経堂八昌で初めて飲んだ芋焼酎 イモイモした芋焼酎好きには邪道だと言われそうだが …

PCE.js - Classic Mac OS in the browser

「すみません、こいつ…動くぞって言いたかっただけなんです。」 これに尽きますが懐かしさのあまりふけってしまいます(笑) 昔のぷぃーんっていう頼んない起動音が聞きたくって http://www.moongift.jp/2013/10/... system6 http://jamesfriend.com.au/pce-…

経堂 八昌

一昨年末、まだ広島に帰る前のお話 デンマルク王国の知人が久々に訪日だとFBに知らせあり さてその晩には何がご所望かと聞けば広島式お好み焼きだという 東京に広島式のそれは数多くあれど 食べ歩いたことないのでさて困った だいたいやね 粉モンの本場大阪…

Send Me To Heaven !

ええぃままよっとばかり天高く放り投げ その高さを競うという刹那的快感を希求するアプリケーションらしい なんとスコアボードには40m(!!)もの高さが記録されているというが 製作者が調べてみたところ、パチンコを使用していたことが分かったんだとさ・・…

草刈機 MASAO

当然、草刈正雄の事務所から問い合わせが入ったそうだが、イメージを傷つけるものではないと、不問に付されたそうだ(笑) 試作機のテストの際、その切れ味の鋭さに「どんな草でもわしわし刈って辺り一面真っ青じゃ」と感じた会長の自画自賛なダジャレ命名攻勢…

Flightradar24.com

管制官は昼夜もっと詳しいのを凝視しながらお仕事なさってるのでしょうが、飛行機マニアでなくともついつい引き込まれるのがこのサイト http://www.flightradar24.com/ 「これに乗り名も知れぬどこか遠くへ行ってしまいたひ」 などと夢想するにはピッタリ、…

双腕油圧ショベル  ASTACO NEO

日立建機が誇る双腕ショベルカー、巨大蟹マシーン?(違) おもわず、「パワーローダー」を操縦するリプリーの勇姿を連想してしまった・・・ デモンストレーションを見ていた子供が、「うわぁ~格好いいな~」とおもわず声をあげてるが、おっさんも一度操縦…

SpeechJammer

9/20 米ハーバード大にて、 ' Ig Nobel Prize ' を受賞したそうだ。 なんでも、「 おしゃべりしている人に向けると、その人の声を拾い、0 ・2~0 ・3秒遅れて本人に送り返す。微妙に遅れて届く自分の声に脳が混乱し、しゃべり続けられなくなる。 」と…

FIAT500 EV

これまたレトロなと思ったら、それもそのはずビンテージを改造するようだ。 なんでも日本の提携工場にてEV化、車検、登録などで公道を走れる状態で納車し、充電設備工事は別途提携電気工事店が行うという。 8時間充電:約150km走行可能 乗り出し価格…

Feudo Arancio

イタリアはシチリア島のワイン、' フェウド・アランチョ '。前身のワイナリーは創業1904年だが、2001年に新しいプロジェクトとしてスタートしたという。 「お値段以上」のコピーが、これ程ぴったり当てはまるワインはそうそう無いのではない。 そしていわゆ…

Mangia Pesce イタリア関心空間KW復刻

自分のイタリア関心空間より復刻 2006/8/1更新 2002/10/6 登録 2129クリック / 3回更新 ちと敷居の高い"Acqua Pazza" のシェフ日高良実がやっている、気軽に利用できるイタリアンがここ「マンジャ・ペッシェ」 「美味しくて」リーズナブルな「お足」の店を探…

Acqua Pazza イタリア関心空間KW復刻

自分のイタリア関心空間より復刻 2005/8/8更新 2003/3/14 登録 1199クリック / 4回更新 広尾にもできたらしい。 なんでも1Fは、小皿料理も供すカジュアルな、"Acqua Vino"とか。 行ってみよっと。 ・入り口はその脇のエレベーターで直にB1Fへ 追記:10/26…

Capitolino イタリア関心空間KW復刻

自分のイタリア関心空間より復刻 http://webcache.googleusercontent.com/... 2012/1/15更新 2009/12/1 登録 1436クリック / 9回更新 Googleキャッシュ http://webcache.googleusercontent.com/... 日本イタリア料理界の草分けといわれる吉川敏明シェフ。 そ…

HOSTARIA er Campidojo イタリア関心空間KW復刻

自分のイタリア関心空間より復刻 http://webcache.googleusercontent.com/... 記念日に、あのペンネ・ゴルゴンゾーラの味再びと西麻布の「カピトリーノ」を再訪しようと検索したら、無くなってる・・・。亡き兄ゆかりの店。よく探してみると移転したという。…

銘菓 鶴乃子

真っ白な「ゆで卵」を模したマシュマロを半分に割った形が愛らしい 黄身の部分が少し出っ張っててさ ひな祭りバージョンのケースも楕円でなく卵型 中の餡は「手亡豆」 って、それ何? http://www.mame.or.jp/syurui/... 口に中でふんわりマシュマロに、 味わ…

the GOOD WIFE

リドリーとソニーのスコット兄弟が総指揮をとる米CBSドラマ 「アリシア・フロリック」こと' Julianna Margulies ' 主演「グッド・ワイフ」は、日本では一年遅れでセカンド・シーズンを放映中だが、本国ではすでにサード・シーズンに突入している。 一応一話…

Tall Horse

キリンの絵柄がとぼけた感じの南アのワイン。 この「トール・ホース」はなかなかの掘り出し物です。 キリンの絵なのに、なぜか馬? 19世紀初頭に、エジプト総督がフランス国王にキリンを贈った時、 パリ市民はこの異国の動物に大喜びし「トールホース(の…

麦とホップ 黒

「サッポロ 麦とホップ < 黒 > 」 数量限定発売 ~ 本格的な黒ビールが持つ、コクと苦味を新ジャンルで実現! ~ だそうで、黒ビールを税率の低い「新ジャンル」の土俵で挑戦というところか レギュラーの「麦とホップ」と合わせれば、「新ジャンル」版の「…

JazzFusion.TV

好事家、ジャズやフュージョンといった音楽もその例にもれず・・・ このサイト主もその最たるもので、' bootleg ' いわゆる海賊版のフリーのLive音源集だ。(ダウンロードまで!) そのRich Rivkin氏は、FM放送音源の収集を手がかりに、有志の寄与により現在…

カンタンいろいろ使えま酢

お手軽な甘酢漬や南蛮漬けにぴったり。 ややもすると甘すぎにいたるのが汎用品の悲しさ、でもこれは上手くバランスを保っていると思います。 ワカサギの南蛮漬けで酒もすすむぜ。 オススメ。 HP商品情報>http://www3.mizkan.co.jp/sapari/... -- 「脚下照顧…

Wolfgang’s Vault

Bill Grahamの名は聞いたことあるが、その実はよく知らなかった 因みに「ヴォルフガング」は、家族がつけたニックネームだという ' Vault ' は「貴重品保管室」の意らしく、 つまり、「ビル・グレアムの貴重品箱」といったとこか http://www.wolfgangsvault.…

Les Paul Google Doodle

' Doodle 'とは「考え事をしながらのいたずら書き」のことだそうだ。 故レス・ポールの96歳の誕生日を祝って、2011/6/9にGoogleが公開したものが人気を呼び、無期限で公開されている。 http://www.google.com/logos/2011/... マウスでボロロンとつま弾くもよ…

発電鍋 ヒートチャージャーHC―5

被災地ではないが、震災時、結果的に停電は9時間ほどで復旧した 改めて電気のない生活の心もとなさを実感する つまり、肝心なときに電池切れの始末・・・ これはいかんと買出しに出るが、懐中電灯も電池も売り切れ、 やっとのことで、手回し発電の付いたラ…

エマージェンシー・トイレキット

運が尽きる事のないようにって 笑い事ではない なんといっても非常灯が付いてるのがまず秀逸 真っ暗では用を足すにも心もとない あの日幸い私は家にいて 停電したが、まだ陽もあり大丈夫だった 受水槽のポンプも止まったが、しばらくは流れたし おウチなら、…

Magic Bulb

ありそうでなかった?リチウムイオン電池内蔵のLEDランプ コロンブスの卵的なのが以下 1.普段は照明として使用 (常時充電) 2.いざ停電となったら、おもむろに取り外し(LEDはさほど熱くない?) 口金部分を伸ばせば、約3時間~点灯する「懐中電灯」に…

連式発電機(平松敬司式)

図解がなく、今ひとつ仕組みがわからいままKW化してるんですが・・・ 「磁力の抵抗がほぼゼロになる発電機」 曰く、「4台以上の発電機を1本の軸でつなげ、各台の磁石の位置を軸から見て均等な角度でずらすことで、磁石が引き合う力を相殺させることを発案…

未来へのキオク

「みんなでつくる、キオクを未来のチカラに変える取り組み」 http://www.miraikioku.com/ 以下勝手に抜粋 プロジェクト概要 被災や体験の記録となる写真、動画等を本サービスに投稿された、それらの写真や動画を表示、公開する コメントは、タグ("MIRAIKIOKU…

Google Crisis Response

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)版 2011.3.11 http://www.google.co.jp/intl/ja/... 被災地向け情報 携帯用サイト http://goo.gl/keitai 既に活用されている方も多いだろう あれから携帯の緊急地震警報の鳴らない日はなく、原発情報も日々悪化の一途 …

ヘルメット×防災頭巾

画像を見て笑ってはならんと思う、これほど備えあれば憂いなしの人がどれほどいよう。 新燃岳ではないけれど、火山の国ニッポン、明日はわが身なり。 ましてや、ここ迄の危機管理をしてる事業者もごく限られているのでは? 1㎥に500個!の備蓄ができるという…

消棒RESCUE

HONDAのオプションにも採用されたそうた。 http://www.honda.co.jp/ACCESS/accord/... なんでも「棒」状消火器に加え、緊急脱出用に「窓ガラス粉砕器」・パニクック時外せなくなった「シートベルトカッター」を合体させた優れものだとか。 8秒の噴射時間は…

遺影バンク.com

養老孟司の伝家の宝刀「人の死亡率は100%」 でも、ここまで準備する人は稀だろう。 なぜなら、彼が言うように「一人称の死」は無く、判ってはいても無意識に否定しているから。 以下、各社ニュースから抜粋 -- 『よい写真があったのに・・・』から『お気…