ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信 KW

過去関心 Poughkeepsie のKW(バスケ式+)

Bonneville Seabase

海抜1300m、米国はユタの砂漠にある4万平方メートルの人造湖

ちなみに場所はココ。衛星画像がコレ。目測でGreatSaltLake南端から約20km、ソルトレイク市から西に約90kmほどか。

なんでも、ダイバー兼地質学者のリンダ・ネルソン女史とその夫がこの砂漠の下に「温海水」が流れていることを発見。そこに各地の水族館から集めた海の生物を放ち、スキューバダイビングやシュノーケルの楽しめる一大レジャースポットに仕立て上げたのだとか。ちなみに平均水温は26℃。当然底の方がもっと暖かい。夏期は30℃、底面32℃程だそうだ。水深約18m。

かなり近くを掘ってこれができた訳だから、やっぱ塩湖のグレイト・ソルトレイクの湖底にも温海水が湧いているということなんだろうか。(常識?)

 ネタ元:日経MJ 07.8.22
     msnbc
     About.com
 

※関係ないけど、「世界最速のインディアン」のモデル、バート・マンローが憧れてやまなかったスピード狂の聖地、ボンネビル塩平はもっと西。
団体名
NEPTUNE DIVERS
営業時間
月・木・金 9:00 a.m. -3:00 p.m.