ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信 KW

過去関心 Poughkeepsie のKW(バスケ式+)

OBSCURA COFFEE ROASTERS HIROSHIMA FUKUROMACHI

三軒茶屋万世橋では有名らしい珈琲店が凱旋したという。
いなか町広島にはちょいと珍しくいい感じ。

安藤忠雄の無粋なコンクリート打ちっぱなし主義はご勘弁だが、ここのは同じむき出しでもいやらしくない。なぜなら丁寧な「汚し」を施されてるから。新しいのに使い込んだ感じが馴染むといえばよいのかな? 例えば、床のヒビや塗装が剥げた仕上が絶妙だし、ドアの取っ手も錆と塗料の剥げ加減をさり気なく演出してあったする。

肝心のお味はというと(笑)、各種こだわりのロースト豆や本日のおすすめ珈琲など実はまだ試してなくって、只今もっぱら「アフォガート」に「溺れています」(笑)てんこ盛りの濃厚なアイスクリームに合わせるエスプレッソは二種類から選べ、ローストしたひまわりの種などナッツ類の歯ごたえも嬉しい。

とにかく、んまいっ!
一緒に写ってるのは、なんとかさん(失念)のスコーン
これがまた素朴な味わいで良く合う

広島店の紹介:http://hiroshima.keizai.biz/headline/...
HP:http://obscura-coffee.com/hiroshima/

三軒茶屋店の紹介:http://allabout.co.jp/gm/gc/219405/
HP :http://obscura-coffee.com/shop/

万世橋神田須田町)のリンク先:http://obscura-coffee.com/kanda/

ところでこの変わった名前の由来をまだ店の人に訊いてないんだけど、wikiによれば「カメラ・オブスキュラ」、つまり「暗室」の意らしい。カメラに詳しい人なら常識なのかな?