ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信 KW

過去関心 Poughkeepsie のKW(バスケ式+)

綱島ラジウム温泉~東京園

朝、通勤時には開園を待つおばあちゃん・おじいちゃんの列・・・

昼ともなれば、休憩場の大広間から聞こえる、のど自慢大会の演歌 ♬♬
ボイラーマンだった若き三橋美智也も修行で出演したのだとか

昔は綱島温泉駅という名の駅名だったそうで、戦時下娯楽抑制のため綱島駅と改称され、林家三平が新婚旅行に来た場所でもあると・・・

冷泉のため、追い炊きで間伐材や廃材を燃す懐かしい匂いが裏手から
そして真っ赤に化粧され煙突からけむりが立ち昇る

少し前、壁全面、衝撃のレモン・イエローにお化粧直し

「土」の地面と放置状態の木々の広い庭に面した縁側には、
真夏とは思えない鶴見川からのいい風が吹いてきて・・・
売店の生ビール(中)250円をやりながら心地よい

画家、会田誠氏のエッセイに抱腹絶倒
曰く「僕が綱島温泉を推す最大の理由は別にある。もっと人生論的な意味で重要な示唆に富んでいるというか……。つまり一言で言えば、ここはほとんど「老人ホーム」であり、人生の終着駅をあらかじめ一日体験できる希有な施設なのである。」

日経の記事
「東京DEEP案内」の記事
とあるブログの記事
関東周辺・立寄り温泉みしゅらん
はしご湯のすすめ

--
敷地の真下に地下鉄を掘る工事(新横浜から日吉まで相鉄線が乗り入れ)の為、2015/5/19でやむなく休園とのこと・・・
なんとか再開して欲しいものです。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/...
http://chintai.door.ac/radio/2015/05/...
価格
4pm以降銭湯価格450円・以前は900円(但し壱時間以内は450円)
年(代)
1914年噴出?
住所
東急東横線 綱島駅 綱島街道沿い徒歩一分