ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信 KW

過去関心 Poughkeepsie のKW(バスケ式+)

二輪自動車資料館 モトテカ

数年前、軽井沢にあるモダン星野リゾートへ行った。

鄙びた本館の温泉でんびりと朝風呂をつかった帰り、なにやら気になるログハウス風の建てものに吸い寄せられた。

それが、ここ "MOTO TECA”
入り口の看板に「お気軽に携帯で呼び出して下さい。」??の文字。
おっかなびっくりで電話してみると、にこやかに出てこられた館長の星野嘉苗さんは、なんとも気さくですてきな方でした。確か、お祖父様が本田総一郎氏と懇意だったとか。

ホンダ・マン島レース出場同型車両や、高橋国光選手が乗っていたもの等を拝見しながら、戦後、かつてここ浅間高原が、日本の二輪自動車(オートバイ)開発の拠点で、「浅間火山レース」が開催されていた事など、楽しいお話に聞き入ってしまった。

星野さんが私財を投じ、22年間運営されてきたが諸事情により本年8月に閉館せざるを得ない状況とか。
で、今そうそうたるメンバーが発起人となり、存続願い書の署名運動がされている。
以下、その中で私がお名・社名を知っている方々のみ…
新井理夫氏  (株)アライヘルメット社長
川本信彦氏  本田技研工業(株)取締役(前社長)
小林彰太郎氏 (株)二玄社 相談役
佐藤允彌氏  (株)本田技術研究所 社友
他 展示車両提供の愛好家の方々e.t.c

↓ほんとに、こんなお人柄です。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/...
↓日本の二輪博物館紹介H.P.
住所
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町2144-34
電話番号
phone & fax 0267-45-5126
年(代)
1981.6.14 開館