ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信 KW

過去関心 Poughkeepsie のKW(バスケ式+)

ピエロの赤い鼻

「奇人たちの晩餐」で虜になった俳優、ジャック・ヴィユレ主演。またしてもハマリ役だ。

独占領下の仏、片田舎でのお話。ささやかなレジスタンスのつもりが思わぬ大事件へ展開していく。おもしろく、やがて哀しき・・・でも可笑しみは忘れない。そんなスタイルが大好きです。恋の鞘当てあり、父子の関係もうまく織り交ぜてます。

ジャック・ヴィユレ、今年1月28日没、享年五十三歳。もっと見たかった。合掌。

「メルシー!人生」を撮ったフランシス・ヴェベール監督作品。

蛇足:S・スピルバーグがリメイク権を取ったらしい。やめときなさい、この味わい無理ですから。

おまけ:ヴィユレが家族で出かける際に乗ってたレモンイエローのユーモラスな車がやっとわかった。→ルノー・ドルフィン・ルディーニ